新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

とうもろこしの色

f:id:shirokiji:20180725074637j:plain

とうもろこしの皮むき作業。

この淡いミントグリーンの中にのぞく幼いクリーム色の美しいこと。。

とうもろこしは食べるのも好きですが、姿を見るのもおなじくらい好きです。

色かたち、ふんわりしたひげ根、季節感ある雰囲気・・・。

 

上越新幹線で関東エリアに入ると、車窓からとうもろこし畑が見えます。

今までこんなにあっただろうか?と思うくらいたくさんのとうもろこし畑。

もしかしたらわたしが気づかなかっただけなのかもしれませんが。

この広がるとうもろこし畑の風景をみるのが夏のたのしみのひとつです。