新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

ラズベリーソースとハックルベリージャムの瓶

f:id:shirokiji:20180627140237j:plain

少しのラズベリーでゆるいソースを作りました。

ベリーの中でも取り分け赤い色が美しくて香りも魅力的なラズベリー

 

今回はシロップのようなゆるいラズベリーソースにしておきました。

ソースはジャムのように煮詰める必要もないので少量でも気軽に作れ、

アイスクリームやヨーグルトやデザートや肉料理のソースにと幅広く使えて、

そして透明感ある鮮やかなラズベリー色が流れる様子に惚れ惚れします。

 

ちなみにこの瓶、随分前に戴いたハックルベリージャムの空き瓶なのですが、

不思議なことにキャップ(蓋)に幾つも小さな穴が開けられているのです!

当然ながら密閉できないため決して機能的とは言えない瓶なのでしょうけど、

それでも愛しくて手放すことができない瓶のひとつです。

 

 

ラズベリーソースの作り方は…

鍋にラズベリーラズベリーの重さの半量の砂糖を入れて弱火で煮るだけです。

とろみがついたかな?くらいで火を止めて完成。

はっきりとろみがつくくらいまでにてしまうと、それはジャムになります。

もしも種を漉したい場合は完成して熱いうちにザルなどで漉します。