新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

【定番ストック品〈乾物編〉】栄養ぎっしり乾物と健康茶

f:id:shirokiji:20180511133346j:plain

通年常備している無茶々園の乾物、そして自慢の柑橘製品。

無茶々園の食べ物はどれも太陽をたっぷり浴びて栄養ぎっしり!

 

愛媛県松山市から車で2時間、山上からは海とみかん畑を一望できる西予市

そんな海と山に恵まれた自然豊かな場所にある無茶々園

無茶々園と出会って、初めてこちらを訪ねてみてからもう20年近く⁈

実は私、かつてこちらにホームステイをさせて頂いたことがあるのです。

その頃は自然農法の柑橘栽培が主のちいさな団体だったと思うのですが、

今ではこんなに大きな活動になって!

無茶々園は急斜面で育つ柑橘類だけでなく、海の産物もとても良質です。

中でもこちらのひじきなどの乾物はとってもおいしい!

ひじきも切り干しも一袋一気に戻して常備菜にして元気の素にしています。

 

そして、もうひとつが鳥取県はと麦茶

もともとは肌の悩みを抱えている母のためにと選んだお茶でした。

というのは、はと麦は細胞の代謝を高める働きがある美肌効果の高い穀物

はと麦茶が飲み続けやすいよ、と教えていただいたからです。

 

今まで黒豆茶、五穀茶…健康茶というものは中々馴染まなかったのですが、

こちらのはと麦茶は、クセもなく香ばしい麦茶という感じで飲みやすく、

ノンカフェインなので安心してみんなで飲むことができます。

 母専用だったお茶ですが、わたしもシミが気になる今日この頃…

特にこれから夏に向けては麦茶のように冷やしてストックしています。

 

無茶々園の商品については、近くのRoomさんで購入。

乾物のほか、柑橘の加工品も取り揃えていてくださるので助かります!

生の柑橘は旬の頃に直接取り寄せしたりしています。

【無茶々園】

 

はと麦茶の方は、ネットで定期購入しています。

お試しセットがあるので、はじめはここから試しました。

【森下薬農園の鳥取はとむぎ茶】

 

保存性が良い乾物類は、同時に栄養もぎっしり。

生活スタイルに合わせて変化させつつも取入れていきたいと思ってます。