新潟生活

Since 2008

【新潟の春の贈り物】定番“笹団子”と花束みたいな母の日ギフト

f:id:shirokiji:20180416110037j:plain

今年も郵便局から笹だんごの通販カタログ」が届きました。

あぁ、田んぼの季節だなぁと思う瞬間です。

 

春の若いヨモギや餅草などを練り込んだ餅生地で小豆のあんを包み、

それを同じく青々と良く育った頃の笹の葉とスゲで縛りあげる…

 蒸し上った笹団子は、春をぎゅっと詰め込んだような香り。

この笹だんごを県外の知人友人に春の挨拶として送っています。

 

新潟に暮らし始めた当時は大量に手作りをして送っていましたが、

やっぱり傷むのが心配で、お店のものを送るようになりました。

この郵便局の笹だんごカタログには、一番好きなお店のものもあり、

選びやすく、送りやすいので、毎年愛用しています。

 

niigatalife.hatenablog.com

 

そして、この季節のもうひとつの贈り物が母の日のギフト

いろいろな地で一人暮らしをしてきたわたしには、

母親のように面倒をみてくれた方、大変お世話になったが方います。

自分の母より年上にもかかわらず、凛と美しい憧れの女性です。

これからも変わらず美しく健康でいてほしいとの思いを込めて、

いつもからだにやさしいギフトを選んでいます。

今年は、お気に入りの糀専門店の母の日ギフト に決めました。

糀の甘さに天然のローズウォーターの香りの添えられた自然なドリンク、

ささやかなバラの花を贈るようなきもちです。

 

 

niigatalife.hatenablog.com