新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

土井さんの【しらすの焼き飯】

f:id:shirokiji:20180115074456j:plain

しらすを買いました。

大雪に見舞われた夜、何となくつけたテレビに料理家の土井善晴さんと後藤アナ。

絶妙な掛け合いの中、作っていたのは「しらすの焼き飯」

しらすの焼き飯の材料はごはん、しらす、卵、ねぎ、味付けは塩と醤油少々のみ。

炒飯のように強火一気に炒めるのではなく、弱火でじっくり香ばしく焼き上げます。お米の粒がほぐれてこんがりしたら、なんと湯を少々注いで仕上げるのがポイント。

じっくり焼き上げられた焼き飯は、試食タイムでもまだ湯気を抱えてほかほか!

この作り方がとっても興味深くて、作ってみたいと思ったのです。

 

というわけで、わたしのしらすの焼き飯です。

(※写真ではわかりませんが、たっぷり湯気が上がってます)

f:id:shirokiji:20180115083154j:plain

期待を裏切らないシンプルなおいしさのしらすの焼き飯。

この焼き飯、おいしいのはもちろんですが、作っているうちが何だかたのしいです。

また、しらすに卵、そしてネギたっぷり1本!バランスが良いのもうれしいところ。冷めてもおいしいとのことなので、作り置いておかなくてはならないときやお弁当にもいいなぁと思いました。

 

www.kyounoryouri.jp