新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

ムーミン谷の冬と越冬

f:id:shirokiji:20180105203101j:plain

小寒がすぎて、節分まで寒の内。

 

こちらに暮らし始めたばかりの頃、雪の季節になると切なくなって落ち込みました。

そんなとき、ムーミン谷の話をしてくれた方がいました。

雪の頃になると、スナフキンムーミン谷を去って旅に出て、ムーミン一家はモミだったかの葉をいっぱい食べて冬眠するのですよね。でも、ちゃんと春になると、遠くからスナフキンのハーモニカが聞こえてきてまた楽しいムーミン谷が戻ってくる…。

それからというもの、雪の頃になるとこのムーミン谷の話を思い出すようになって、最近では春の待ち遠しさが先立つようになってきました。

 

f:id:shirokiji:20180105210133j:plain

ムーミンの物語の中で好きなキャラクターを聞かれたら、迷わずリトルミイ

ムーミンの物語の中で印象に残っている言葉を聞かれたら、スナフキンの言葉。

 

「大切なのは自分のしたいことを自分で知っていることだよ」

 

「僕はこの目で見ないものは信じない 

  そのかわり、この目で見たものはどんなにばかげものでも信じるよ」

 

「眠っているときは休んでいるときさ 春、元気を取り戻すために」

 

寒さ厳しい日々が続きますが、春のたのしみを数えながら越冬します!