新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

新潟の精米所の多さと種類の謎

新米の時期の新潟県では、クロネコヤマト精米所がどっと混雑します。

それぞれが精米所で精米をして、クロネコヤマトで知人親戚家族へ送るためですが、あれだけあちらこちらに在る精米所に列ができていたりするんですね。

 

最近リニューアルした精米所。Kubotaになっていますが、以前はISEKIだった?

f:id:shirokiji:20171108124455j:plain

 

それにしても新潟にきて、精米所の多さには本当に驚きました。

スーパーや店舗の駐車場の片隅など探さなくても見つかるくらいです。

それはさて、その精米所。当然ですが、実はそれぞれに個性や特徴があるのですね。最近、自宅近くの精米所がリニューアルしました。利用してみたら、以前と同じ搗き具合に設定したのにもかかわらず、ぐっと白っぽい仕上がりなのです。どうやらこの精米機は白さが売りのようです。

これから色々な精米所を利用して、個性や特徴をみてみようかな?と思っています。