新潟のぶどう専門農家【岡村葡萄園】

お盆を前に、今年も葡萄専門農家の岡村葡萄園さんまで行ってきました。

この時期は色々な品種が揃っていて、黒いぶどう、赤いぶどう、緑のぶどう…

色とりどりの瑞々しい葡萄の房がふさふさと迎えてくれます。

f:id:shirokiji:20170918113254j:plain

※この写真は2015/10/1の様子(今回は撮り忘れましたが台風は影響なかったかな)

 

 

わたしは新潟の季節の果物は農産物直売所などで買い求めることが多いのですが、

岡村葡萄園さんのように毎年 直接足を運ぶ特別な果樹園もあります。

皮ごと食べられるもの、緑のもの、種がないもの、などなど、

事前に電話などで好みや用途を伝えておくといろいろ提案してくださって、

当日の朝に畑からおすすめの房を選んで摘みたてを準備しておいてくれます。

f:id:shirokiji:20170918112246j:plain

※今回、自宅用に選んでいただいた瑞々しいぴちぴちのぶどうたちです。

 

 父がとにかく愛してやまないのはピオーネ

マスカット系の緑の葡萄が大好きなわたしも、こちらのピオーネは特別に好きです!

一度いろいろ食べてみていただきたい大好きな岡村葡萄園のぶどうたち。

 

聞いてもらって、教えてもらって、シーズンごとに会話を重ねながら、
美味しさだけではなくて、特別な信頼感とうれしさがあります。

 

葡萄農家_岡村葡萄園

www7a.biglobe.ne.jp