平山豆腐店の厚揚げと豆腐

f:id:shirokiji:20170623181335j:plain

かねてから行ってみたいと思っていた加茂市にある一軒の豆腐屋さん、平山豆腐店。売り切れていませんようにと願いながら、小路を入っていくと、少し先に数人の人が出入りしている建物が見えました。特に目立つ看板も出ていないので、そんな人たちがいなかったら、間違いなく通り過ぎてしまう、そんな店構えです。

幸運にも、買いたかった厚揚げがはまだあって、油揚げも。そして水の張られた冷蔵ケースには絹豆腐、木綿豆腐、おぼろ豆腐、3種の豆腐がなんとも涼しげに。実はうちの冷蔵庫には油揚げも豆腐も買い置きがあったので、今回は少しだけのつもりで訪ねて来たのですが、気がつけばあれもこれも・・・になっていました。

厚揚げは、シンプルにグリルで焼いて熱々を生姜醤油で。厚揚げのイメージを払拭するような、キメの細かい滑らかな豆腐生地、しっとり上品な絹揚げでした。そして好きだーと思ったのは木綿豆腐!しっかり濃厚でクリーミー。おかしな言い方かもしれませんが、「豆腐を食べた!」という満足感のある豆腐らしい豆腐でした。

それにしても、豆腐屋さんの冷たい水の張った冷蔵ケースっていいですね。ゆらゆらと豆腐が涼んでいる様子は、一瞬暑さやらいろいろなことを忘れさせてくれます。