新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

【みつけイングリッシュガーデン】日本一健康なまちを目指す見附市の庭園

f:id:shirokiji:20170615164718j:plain

見附市にあるみつけイングリッシュガーデン。つい遠方の庭園にばかりに惹かれて、近くにあるというのに一度も行ったことがありませんでしたが、友人知人にぜひオールドローズが美しい6月に!と薦められ、朝の散歩がてら見に行ってきました。

エントランスを抜けて小径を進んでいくと、オールドローズブラッシュランブラーが見頃を迎えていて、風に乗って甘く良い香りがあちこちからふわり。

f:id:shirokiji:20170615160042j:plain

オールドローズを始めとする薔薇以外にも大好きなスモークツリー(煙の木)がふわふわにそよそよと揺れていたり、

f:id:shirokiji:20170615160100j:plain

さらに色鮮やかな紫陽花もあちこちで咲き始めていて、白い花を咲かせるアナベルが見事なアナベルロードになっていました。f:id:shirokiji:20170615160159j:plain

華やかな花、個性的な植物、素朴な草花、いつまでも見ていても飽きるどころか、ずっと見ていたくなるほど・・・。このみつけイングリッシュガーデンは、幅広い世代や分野の方々が集い、楽しめて、気軽に何度でも足を運んでもらえるような公園を目指しているのだとか。年配のご夫妻もファミリーも思うままに花回廊を散策していました。確かに、こんな場所が家の近くにあったら、朝夕散歩にきてしまうかも。

さすが日本一健康なまちを目指す見附市。最高に心地よい朝の散歩時間でした。