湯田上温泉の越の梅ジャム

f:id:shirokiji:20170605073844j:plain

湯田上温泉まで行ってきた友人からいただいたホテル小柳オリジナルの梅のジャム湯田上温泉には近いのにもかかわらず、行ったことがないのですが、小高い土地に立つ宿泊施設からの眺望がすてきで、特に夜景が綺麗に見えるそうです。

新潟県田上町といえば護摩堂山に広がる「あじさい園」。そろそろあじさい祭りの準備を始める頃でしょうか。そして、特産のブランド梅「越の梅」。毎年アンテナを立てているのですが、見かけるのは加工品ばかりで、未だに梅の実を手にしたことがありません。どこで売っているのでしょう?

今年はいつも以上にたっぷりの梅干しを漬けよう、と思って張り切っていたわたし。こんな爽やかな青梅色のジャムを見たら、久々に梅のジャムも作りたくなりました。梅雨の便りも耳にするようになって、梅仕事の季節を感じます。