新潟生活

大阪生まれ 名古屋育ち 東京暮らしを経て 料理をしながら新潟で生活しています

母の日父の日メニューはビールを使ったシチューで乾杯!

f:id:shirokiji:20170514174510j:plain

いつものシチューをビールで煮込んで、ちょっと大人っぽく仕立てたグーラッシュ。前もって煮込んでおくことができるこんな料理はバタバタすることもなくゆっくりみんなで揃って食事することができるので、お祝いメニューにいいなと思います。

 グーラッシュに添えるのは、パンでもなくごはんでもなく、塩茹でしたじゃがいも。一緒のプレートに盛り付けて、じゃがいもをつぶしながらソースをからめるようにしていただきます。ちょうど新じゃがの季節、母の日、父の日にもぴったり。

 

もちろん、 新潟限定ビールで煮込んで、新潟限定ビールで乾杯!

niigatalife.hatenablog.com

 グーラッシュのレシピはこちらにあります。

ashita-seikatsu.jp

著書には、もっと詳しいドイツ料理のレシピが載っています。

タニアのドイツ式シンプル料理 (NHK出版あしたの生活)

タニアのドイツ式シンプル料理 (NHK出版あしたの生活)

    • 作者: 門倉多仁亜
    • 出版社: NHK出版
    • 発売日: 2013/02/14
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 レシピ中のトマトペーストは、ミートソースなどトマト煮込み料理を作るときにも。チューブタイプを愛用しています。 

ムッティ トマトペースト 130g

ムッティ トマトペースト 130g

  • メーカー: オーバーシーズ