
「厚いにもほどがある」というキャッチコピーを持つ八色しいたけ

 

f:id:shirokiji:20170410113940j:plain

ふっくらと丸い姿。見ているだけでも癒されるほどの愛らしい「八色しいたけ」は、産地名「八色原」から名付けられた椎茸で、「はっしょくしいたけ」ではなく「やいろしいたけ」と読みます。この八色しいたけの特徴は大きくて、とにかく肉厚!大きすぎて出荷せずにいた椎茸だったとか?そしてつけられたキャッチコピーは「厚いにもほどがある」。ますます癒されます。

さて、この八色しいたけ。シンプルにそのままグリルで焼いてバターをのせて醤油を少し・・・極上の焼き椎茸です!程よい歯ごたえのある柔らかさは柔らかなあわび?いか?ジュワッとうまみたっぷり。そして、いい香り!それでも椎茸独特の臭みは逆に控えめなので、大きいからと言って嫌味な主張はしませんから、いろいろな料理にも馴染みます。あえて大ぶりに切って、オリーブオイルで炒めて塩胡椒、椎茸のソテー。それにパスタを絡ませて、チーズをおろして椎茸パスタ。簡単なのに、それはそれは贅沢な美味しさです。また、少し手間をかけて衣をつけて揚げてもおいしいですよね。スーパーでさらにカツ重風にして売られていましたが、お肉もびっくりな存在感でした。

これから新潟にも行楽シーズン到来。八色しいたけをカゴに山盛り、ピクニックへ。そしてバーベキューなんて最高でしょうね!主役を張れる存在感の八色しいたけ。「厚いにもほどがある」を話題に 、盛り上がること間違い無し? 

新潟八色生しいたけ 1kg

新潟八色生しいたけ 1kg