読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

第四銀行と北越銀行の経営統合と新潟あるある

新潟市に本店を置く第四銀行と、長岡市に本店を置く北越銀行が経営統合することが正式に発表された。」というニュースを第四銀行で順番待ち中に聞きました。発表されたとはいえ、まずは2018年4月に共同持ち株会社を設立、合併するのは2020年。なので、ややこしい手続き云々は当分大丈夫なのでしょうね。

それはさて、その順番待ち中に近くに置いてあった「新潟あるある」という本をめくってみたら、これがおもしろくて!ひとりあるあるを楽しんでいました。そうか、と思ったのは、「しかも」という言葉の使い方。ふつうは「しかも」=「さらに」という感じで使われると思いますが、新潟弁の場合は「しかも」=「very」なんですね。例えば「しかも高かった(=とても高かった)」という具合です。

と、このページに笑っていたら番号を呼ばれました。おかげで順番待ちのストレスもどこへやら〜「新潟あるある」に、しかも癒されました。

ちなみに第四銀行はダイシ銀行と読みます。ダイヨン銀行ではないのであしからず。