新潟生活

   

春の雨と春雨とピョンロー鍋。

f:id:shirokiji:20170314163242p:plain

            春の雨が降っています。

随分前のことになりますが、ちょうどこんな春も間近な頃、小雨の中を一緒にパンの学校に通っていた沖縄出身の友人と駅まで歩いてきたときのことです。ふっと彼女が「なんて、やさしい雨。やさしい気持ちになるね。」とさらりとつぶやいたのです。このひとことで一瞬にしてやさしい気持ちになれたこと、今でもしっかり覚えています。まっすぐで真っ白な彼女からは、沢山のことを教わりました。

沖縄は桜からスミレの頃に向かっているとのこと。改めて日本て長いんだなぁと思います。今日の新潟はやさしい春の雨。今夜は春雨をたっぷりいれたピョンロー鍋(白菜鍋)にでもしようかな。