
みぞれとせんじ。

f:id:shirokiji:20170309134124p:plain

        みぞれって、こんな漢字でしたっけ?

今日の新潟は「雪混じりのみぞれ」時々「みぞれ混じりの雪」。厚い雪雲に覆われて春の気配を全く感じられない日です。それでもそんなに苦じゃないのは、心のどこかに春はもうすぐそこという気持ちがあるからでしょうか?

それはさて、みぞれの状態を見ると「せんじ」という言葉を思うことがあります。かつて名古屋にいた頃、かき氷に無色透明なシロップをかけたものを「せんじ」と言っていたことをまだ記憶しているのですね。なんだか、懐かしいあのカップの氷菓が食べたくなってきました。