
さけ茶漬けの加島屋がDELIに?

f:id:shirokiji:20170306105754j:plain

     新潟加島屋といえばさけ茶漬け。新潟のさけ茶漬けといえば加島屋。

加島屋のさけ茶漬けは、「さけ茶漬け」という名前なのですが、お店としてもお茶漬けではなくご飯にのせたりおにぎりの具にとおすすめしている商品です。分類するとしたら、鮭フレークの部類なのだと思いますが、加島屋のさけ茶漬けを鮭フレークとは誰も言ったりしないですよね。たとえば、「鮭フレーク買ってきて」と頼まれて加島屋に買いに行くひとはまずいない(と思います)。昔も今も加島屋の瓶詰めは、ちょっと特別な存在で、お歳暮や贈答品のイメージが強くあります。

そんな加島屋が洋風総菜の新ブランド「加島屋DELI」を展開するのだとか。サーモンのトマト煮みたいなメインやパスタソース等々。こちらは贈答用ではなく、特別な日の自宅用、ホームパーティー向けということですね。

なんだか、ホームパーティーしたくなってきました!