お気に入り

欲しかったスライサーを買いました。

燕三条じばさん年末フェアで行われた恒例の包丁研ぎとまな板削り。 今年はわがやの包丁、まな板、どちらもお願いしに行ってきました。 待ち時間、直販金物ブースを回っていたら、欲しいと思っていたスライサーを発見! 実はこのスライサー、愛用しているおろ…

【三条のあんみつ屋さん】そっと食べたい特別なあんみつ

どれくらいぶりかな?大好きなあんみつ屋さんへ行きました。 もちもち白玉団子、きな粉をまとった求肥、良い加減に炊かれた餡、風味高い寒天… 丁寧に作られた幾つもの素材がたっぷり盛り込まれたあんみつ。 「礼儀正しいなぁ」と思う瑞々しい美しさです。

【雪国おすすめスノーブーツ】雪道でも滑らない!あたたかい!越冬の必須アイテム

そろそろ来るかな?と思い、今年も準備したスノーブーツ。

【硬い梨好きおすすめ3品種】長十郎、新高、二十世紀

幸水、豊水、南水、あきづき、どれもやわらかくて水分たっぷりの甘い梨。 今、こんな梨たちが主力ですが、シャリ感が弱く少し頼りなく感じることも…。 硬い梨好きのわたしが好きな梨はというと、

【新潟県産の生の落花生】旬のおいしさ圧力鍋で5分!

生の落花生に三条市で出会えるなんて!うれしい驚き!

【まるでこたつソックス】寒い日々に最強防寒靴下

イベントのため、まだ夜が明けきらない頃しかも小雨のぱらつくなか出発。 冷え切った空気の中でも1日中平気で過せたのは、このソックスのおかげかな。 その名も靴下サプリまるでこたつソックス 。

香りを奏でるパン工房【Harmonie】

和島トゥールモンドにユニバーサルレストラン「Bague(バーグ)」が建って、続いてオープンしたのが香りを奏でるパン工房「Harmonie(アルモニエ)」。

和島ユニバーサルレストラン【Bague】の風景

長岡市にある和島という地域は歴史も自然も豊かな良寛さんゆかりの地。 そんな地域に愛され続けてきた築85年の木造校舎が5年前に生まれ変わりました。 地域の新鮮な食材が楽しめるフレンチのユニバーサルレストラン「Bague」。 オープンした頃に伺って以来…

【栃尾のあぶらげ】佐野豆腐店と常太豆腐店

新米の季節になるとなぜか食べたくなる栃尾のあぶらげ。 佐野豆腐店と叔父の好きな常太豆腐店と2軒を訪ねて揚げたてを買ってきました。 それにしても老舗の包み紙というのは雰囲気ある。いつも素敵だなぁと思います。

風味爽快ニシテ<夏季限定デザイン缶>

新潟限定ビイル、風味爽快ニシテの夏季限定デザイン缶。 気がつけば、「花火のデザイン缶に枝豆」が似合う季節も残りわずかとなり。 夏の思い出を語りながら集う、そんな頃になりました。 名残の夏を味わいながら、火照った体を癒したいものです。 niigatali…

【石山寺たばしる】大納言小豆とクルミを包んだ小粒な大福

兄からの帰省土産は愛してやまない石山寺のたばしる。 たばしると寺辺もちのセットでした(写真を撮り忘れ、空き箱でごめんなさい)。

細かな霧雨のようなシャワーに出る庭用ジョーロ

エコカーテンのパッションフルーツの横には、パイナップルリリーが育っています。 ここあたりはシャワーでたっぷり散水していますが、先日買ったオジギソウなどの小さな鉢植えには勢いありすぎるので細かな水の出るジョーロで水やりしています。