新潟生活

   

お盆のあとの野菜サラダランチ

枝豆にビールがすすんで、おもてなし料理やらで食事バランスが崩れに崩れたお盆。 そんなわけで、お盆最終日には野菜をたっぷり盛り込んだサラダを幾つか作って、 各自取り分けスタイルのサラダランチにしました。 残った食材も一掃できて、冷蔵庫もすっきり…

【ガンジー牛乳ソフトクリーム】良寛の里わしま

写真を撮る前にこんな姿になってしまいましたが、 長岡市にある道の駅 良寛の里わしまの看板メニューガンジーソフト。

野積海岸へ海水浴

そして野積海岸へ海水浴。 なつかしのげんべいのビーチサンダルとポカリスエットと。 海岸のBGMはなぜかマイケルジャクソン。

お寺さんへ

姪っ子、甥っ子は不思議なくらいお寺さんが好きで、 お墓参りに行くと、本堂はもちろん、敷地内を隈無く歩いてまわります。 その途中途中で、鳥を追いかけたり、蝉の抜け殻を探したり・・・。 なので、かなり長めのお墓参りとなるのですが、日々にない新鮮な時…

盆花とお墓参り

アズマギク、貝殻草、グラジオラス、百日草、オミナエシ・・・ 毎年、叔母が育てて用意してくれているお盆の花たち。 今年もとっても色鮮やかできれいでした。

工藤パン(青森)の【黒糖シベリア】がまた素敵!

久々に工藤パンのシベリアを買おうとしたら、SPの横に黒っぽいシベリア・・・ なんと、黒糖シベリア。

稲の穂が出て開花

8月に入って稲の穂が出てきたと思ったら、あっという間に実入りの頃。 この入道雲に似合う一面の緑も、ゆっくりと鰯雲に馴染む黄金色になっていきます。

ロシアの留学生、浴衣を来て長岡花火大会へ!

叔母の家のロシア人の留学生が泊まりに来ています。しかもなんと彼、長岡花火大会のために浅草で買ってきたという浴衣を持参!

差し入れの枝豆!

このタイミングでキッチンのリフォーム。10日間くらいキッチンが全く使えません。 料理しなくていい生活なんてパラダイスね!と言われて、浮かれていたのも束の間。 早くも「どうにか、前倒しで作業が進まないかなぁ・・・」と思ってしまっています。 と、そん…

【白いパンダ焼き】弥彦むすめ(枝豆)餡の記憶

「NHKで弥彦のパンダ焼きがでてる❗️」と連絡をもらうも見逃す。

【かぐらなんばん】辛みの調整仕方と使い方

叔母の畑で採れたかぐらなんばん。今まではうちもおじもみんな作っていましたが、そんなに消費できる野菜ではないので今年は叔母だけが作っています。

細かな霧雨のようなシャワーに出る庭用ジョーロ

エコカーテンのパッションフルーツの横には、パイナップルリリーが育っています。 ここあたりはシャワーでたっぷり散水していますが、先日買ったオジギソウなどの小さな鉢植えには勢いありすぎるので細かな水の出るジョーロで水やりしています。

あのパッションフルーツが実った!!

今月初め、豪雨の日に開花してしまったパッションフルーツの花。

桔梗の花

夕涼みの頃に映る桔梗の花の色がとても好きです。そして、その色を見るとなぜか浴衣が着たくなって、花火が見たくなるから不思議です。 今日も暑い一日、おつかれさまでした。

ナチュラルキッチンのTSUBAMEシリーズに驚き!

ナチュラル系の雑貨を取り揃えた100円ショップのひとつ「ナチュラルキッチン」。実は関西発のお店なんですね。関東一号店としてオープンしたのは吉祥寺店。こんなに可愛らしいものがみんな100円なんて!と驚いたものです。 そんなナチュラルキッチンにTSUBAM…

まるでフルーツ!カラフルプチトマト

JAの農産物直売所「ただいまーと」で購入したカラフルなプチトマト。驚きの美味しさでした!グリーンのプチトマトもちろん完熟で、真っ青なのに一番甘いくらい。何もせず、ただただ冷やしてこのまま食べるのがいちばんおいしいです。これから旬のぶどうと盛…

すだれに蛙

朝からずーーーっとこの場所で動かないアマガエル。すだれが折れちゃってるんですけど、大丈夫???そばで話しかけても微塵も動きません。

梅の土用干しで梅干しに!

今年も家族の協力のもと、なんとか無事に3日間土用干しをすることができました。これで梅漬けから梅干しに!達成感!

【新潟のえだまめ】手軽においしい茹で方

いよいよ畑のえだまめが採れ始めました!!

いびつな小玉スイカ

叔父が畑で収穫した小玉スイカを食べ頃だと、持ってきてくれました。自家製の自家用の奔放に育った叔父の小玉スイカはとてもいびつな形で、ころころと転がっていってしまうので、木製ボウルの中に入れました。 それはさて、叔父は食べ頃だと持ってきてくれま…

期間限定【ぱりんこ えだまめ味】スティック⁉︎

三幸製菓の期間限定えだまめ味のぱりんこ、なぜかスティックタイプなってます。こうなるともはや、限定ぱりんこではなく新商品では?なんて思ったり。パッケージの写真だけを見たら、えだまめ味のハッピーターンか味しらべ。

【mt三条金物マスキングテープ】金物柄のご当地限定!

2015年4月に廃校を活用してつくられた「三条ものづくり学校(新潟県三条市)」。ここは、ものづくりの魅力や情報を発信するコミュニティー施設で、年間を通じて様々なイベントやワークショップを開催しています。そんな三条ものづくり学校で今開催されている…

【新潟のくじら汁】材料と作り方

叔父が畑で育ったゆうごう(夕顔)*1を持ってきてくれて、早速今年初のくじら汁。 *1:冬瓜に似た野菜で干瓢の材料

【もなか屋の小倉トースト】尾頭橋の不朽園

時に触れては名古屋の懐かしい便りを届けてくれる友人。先日は、もなかで有名な不朽園のもなか、ではなく、なんと不朽園の小倉トーストが!

ペットのようなオジギソウ

花の苗を見ていたら、ネムノキのようなかわいらしい葉を持った小さな植物を発見。ネムノキはその名の通り、何メートルにも育つ樹木なので、もちろんこれはネムノキではなくて、オジギソウ。ポツンとそこに在る姿がいじらしく思えて、ポトスすら育てられたた…

夏にぴったり!カリフラワーと玉ねぎのピクルス

スーパーの地元野菜売場で、キャベツを隠す程の特大カリフラワーを購入。自宅に帰ってからよく見ると、ほんのりオレンジ色のカリフラワーのようでした。カリフラワーはブロッコリーに比べて、圧倒的に売り場に並ぶ数が少ないです。それだけ需要がないという…

【大力納豆とあとひきまめ】八海山水系の水で作られる納豆

納豆のおかげで大きくなったようなもの。いまもずっと変わらず納豆が大好きです。そのせいか、毎年「納豆の日(7月10日)」に敏感に反応してしまいます。

梅ジャム UME S70%

センスある友人の手作りの完熟梅ジャム。出来立てのジャムは、まだほんのり温かくて、果肉たっぷりで、とろみ具合も甘さ加減もぴったりで。ラベルの表記まで、かわいいおいしさ!

くちなしの花

いつになく咲き乱れている庭のくちなし。単衣の白い花は、清楚なイメージ通りの何とも言えない良い香りがするので、わざわざ近くを通ったりしています。 たくさんの実が結びますように・・・。

カラフルな畑のサラダと汲み上げ湯葉の思い出

香ばしくグリルした新玉ねぎ、塩ゆでにした新じゃが、塩もみしたキュウリ、茹でたいんげん。先日の我が家のボリューム満点の畑サラダです。上にトッピングしたカラフルなものは、大津のお土産にいただいた乾燥湯葉。これは大津市内にある「比叡ゆば本舗ゆば…

パッションフルーツの花と受粉のタイミング

朝早くから豪雨に見舞われた新潟県。災害対策本部が設置され、避難を呼びかける放送やエリアメールが響き、一時はどうなるかと冷や冷や。午後からは雨も止みましたが、台風の影響か強風が吹き荒れています。帰宅の際、庭を廻ってみると、なんと!こんなタイ…

ズッキーニの好きな食べ方

畑から届く個性豊かな野菜たち。昨日は2つと同じものがないズッキーニが幾つも。さて、どう調理しようかと、日々、挑戦状をもらってるかのような気分になります。 ズッキーニは、スティック状に切ってオリーブオイルでしっかりとしんなりするまでグリルにし…

平山豆腐店の厚揚げと豆腐

かねてから行ってみたいと思っていた加茂市にある一軒の豆腐屋さん、平山豆腐店。売り切れていませんようにと願いながら、小路を入っていくと、少し先に数人の人が出入りしている建物が見えました。特に目立つ看板も出ていないので、そんな人たちがいなかっ…

期間限定【サラダホープえだ豆味】

新潟の枝豆が並び始めたなぁと思ったら、亀田製菓サラダホープのえだ豆味を発見。定番のサラダホープのパッケージもこんな緑色なので、うっかり見過ごすところでしたが、期間限定の文字に気づかされました。

五ツ葉クローバー

あ、四ツ葉クローバー見ぃつけた!と思ったら、なんと五ツ葉クローバー!!です。もしかして六ツ葉とか二ツ葉とかもあるのかな⁈

朝の畑のキュウリの花

久しぶりに朝の畑。じゃがいも、きゅうり、いろいろな野菜の花が咲いていました。朝露なのか、自分自身の水分なのか、うらやましくなるほど瑞々しく潤い満点。

【仙台こだまのどら焼き】生どら?ずんだ?

仙台土産何がいいかと聞かれたので、こだまの普通のくるみどら焼きと答えました。しつこいくらい普通と言いました。くどいくらいくるみと言いました。 渡されたのは、保冷バックに入った冷え冷えの生どら焼き。しかもずんだといちご。何故ですか?

甘い梅の香り

昨夜まだ青い梅をザルに並べておきました。朝になってみたら、キッチンがうっとりするような甘くて爽やかないい香りでいっぱいで、熟し始めてきていました。 甥っ子たちは梅シロップを作っているようで、当番を決めて日替わりで梅を仕込んだ瓶を振っているの…

【あめ友のうす氷抹茶】シャクっとシャーベットのような半生タイプの干菓子

寒い朝にうっすらと張る氷をイメージして作られたというお菓子、あめ友のうす氷*1。大きさは5cm×2cm×2cmほど、女性のおやゆびサイズといったところでしょうか。たとう包みを開くと、淡く白っぽい紫色帯びたちいさな長方形があらわれます。 *1:「うす氷」は2…

【みつけイングリッシュガーデン】日本一健康なまちを目指す見附市の庭園

見附市にあるみつけイングリッシュガーデン。つい遠方の庭園にばかりに惹かれて、近くにあるというのに一度も行ったことがありませんでしたが、友人知人にぜひオールドローズが美しい6月に!と薦められ、朝の散歩がてら見に行ってきました。

【カレー豆】蔦の絡まる弥彦成沢商店の建物

畑のそら豆が終盤のようです。塩茹での香りも旨味も随分弱々しくなってきました。残念に思っていたら、叔母が成沢商店の名物カレー豆をくれました。

江口だんごで過ごす時間と五色団子と焼きたて串だんご

毎年、田んぼの稲が色濃くなってくる頃、引き寄せられるように向かう江口だんご。このおだんご屋さんは、1500坪もの敷地の中にあります。古民家を再生した歴史ある建物の中に入ると、国内外のアンティークが溶け込んで伝統を漂わせながらも凛としたモダンな…

収穫した新玉ねぎはグリルで

うちも叔母のところも叔父のところもみんな揃って玉ねぎの収穫。新玉ねぎは生で食べるのが一番といわれますが、生の玉ねぎってそんなに食べられるものではなく。昨夜は輪切りにしてグリル。少し焦げるくらいしっかり焼いて塩胡椒、もしくは酢しょうゆで。こ…

湯田上温泉の越の梅ジャム

湯田上温泉まで行ってきた友人からいただいたホテル小柳オリジナルの梅のジャム。湯田上温泉には近いのにもかかわらず、行ったことがないのですが、小高い土地に立つ宿泊施設からの眺望がすてきで、特に夜景が綺麗に見えるそうです。

初物のそら豆

ぎゅっ。ひねると真っ白な綿々、その中に恭しく眠る緑のそら豆。心地好さそ・・・。今週末は膝掛けまでしてもまだ肌寒く、ふかふかの綿々がうらやましく思えました。

もちもちカリッと胡桃大福

ゴールデンウイークに兄がこちらに帰省したとき、珍しいと言って買った胡桃大福。これ珍しい?と思いながらも食べてみたら、これが思いの外おいしくて、それから時々買うようになっています。

【枝豆うどん】ざるうどんで食べてみました

「冷たい麺がたべたい。」

【新潟加島屋だし茶漬け】暑い日におすすめお中元にも

もうあと数日で6月、さすがにもう必要ないであろうと秋冬物を洗ったり干したり。汗だくになった後のお昼は、冷蔵庫で冷やしておいた加島屋のだし茶漬けに。冷え冷えに冷えた出汁でさらさら〜暑い季節には冷やし茶漬け、いいものですね。

愛用の燕三条の金物とキッチンと道具

発売中の「& Premium7」のテーマはキッチンと道具。燕三条に通ずるひとならばきっと気になるかたも多いことでしょう。そして、ついつい、紹介されているキッチンの写真ページに燕三条産品を探したりしてしまうのではないかなと思います。そう、燕三条は金物…

【枝豆うどん】新潟産枝豆使用の乾麺

今年も西側の窓の下にエコカーテン用のパッションフルーツの苗を2本植えました。新潟は何だか涼しいようなイメージを持たれているみたいですが、十分に暑いです。週末は5月とは思えない暑さで「ビールに枝豆!」と思うほどで、畑の小さな枝豆の苗を恨めし…