新潟生活

Since 2008

小麦粉を使わないパンケーキ

休日の香りがするパンケーキ。 大きいのが1枚より小さめを重ねるのがすき。

とやま団子屋の正油だんご

とやま団子屋の正油だんご。 昨日の早朝、叔母が送り団子にしてと持ってきてくれました。

そばの郷Abuzakaのお菓子とワークセンターなごみ

十日町にあるそばの郷Abuzakaのお菓子。 少し前に頂いたお土産で、どちらも素朴ながらとってもおいしかったのです。

月と読書

昨夜、なんだか明るいと思ったらとても美しい月が出ていました。 月明かりで読書ができるかも?と思うくらいの吸い込まれそうな月でした。

近江銘菓 茶丈藤村のお菓子

今朝のおめざは兄のお土産の茶丈藤村のお菓子。 愛してやまないたばしる、そして今回は寺辺もちも。

【ただいまスパークリング】ルレクチェ風味のスパークリング飲料

40℃に迫る暑さ、頑張りました。。。 “ 頑張る女性のオフタイムを爽やかに ” このキャッチ、もはや天からの癒しの囁きのように響きました。

十全茄子の浅漬け

新潟の十全茄子の浅漬け。 泉州水茄子の漬物よりもずっと庶民的な夏の定番の漬物。 サラダ感覚でたっぷり食べられるくらいの漬かり具合の頃が最高です。

パン耳のラスク

お昼のサンドイッチの後、ラスクにして!と、姪っ子甥っ子たち。 ただパンの耳を揚げて砂糖をまぶしただけだけど、よろこぶよろこぶ。 素直で純粋でまっすぐでとてもかなわない。

お盆のえご(いご)作り

天草と同じ仲間のえご草。 これを煮溶かして寒天のようにかためると「えご」になります。

糸うり、糸かぼちゃ、そうめんかぼちゃ、金糸うり

糸うり、糸かぼちゃ、金糸うり、そうめんかぼちゃ。 いろいろな名前で呼ばれるけど、かぼちゃの仲間です。

まずは食パンを焼いて

大家族がやってくるので食パンをたくさん焼きます。 食パンは時間はかかっても手間はあまりかからないので1斤も4斤も大差ない。 と、思いきや暑さで発酵が早くて大忙しのパン屋気分。

フラワートルティーヤとメキシコ料理

フラワートルティーヤ。 時々なぜ?と思うくらい膨らむときがあります。なぜ?

さかたやのミックスだんご

買い物中についつい買ってしまうさかたやのだんご。 今日はこしあんとみたらしのミックスだんごです。 (上の写真ではすでに1本たべられています)

あんみつ屋さんで氷あんみつ

お忍びであんみつ屋さんへ。 果物の代わりのかき氷がトッピングされてるという氷あんみつをオーダー。 そこにはすいかがトッピングされていました。

天日干しドライトマト

この日差しと気温を活用してミニトマトを天日干し。 あっという間にこんなにカラッカラにドライになりました。 スーパーの駐車場にクレープ販売車が停まっているのを見かけるのですが、 いっそ天日で、ボンネットの上で、焼いてみてほしいと思ってしまいます…

ロースト玄米茶(焙煎玄米)を麦茶代わりに飲んでいます

最近、麦茶代わりに飲んでいるロースト玄米茶(焙煎玄米)。 鹿児島県のお茶屋さんの隠れた人気商品です。

枝豆とドライトマトで夏のブルスケッタ

枝豆、セミドライトマト、爽やかなコンストラストの夏のブルスケッタ2種。 色合い、味のバランス、今夏この組み合わせがお気に入りです。

秋のお菓子教室のご案内

小さなお家と小さな草花。 教室の階段のチャームポイント。

マンゴーの種を育ててみる

まるで和紙のような神々しい質感。 これ、マンゴーの種が入っていた殻を洗って乾かしたものです。 この殻の中に種が入っています。

完熟マンゴーとりんごジャムのジャム

贅沢と思いつつマンゴージャムをつくりました。 パンケーキに添えたり、今の季節にぴったりです。

暑さの中の景色

心惹かれる今にも咲きそうな姿。 かぼちゃの花。

0256とだし屋さんのソフトクリーム

ランチに誘われ、すぐさま0256を希望。

鮒佐の佃煮と浅草橋

鮒佐の佃煮。 美しい。

カサブランカと梅干し

庭のカサブランカが咲きました。 うっとり見とれていると、うっかり花粉がついてしまうから注意ですね。

ハンドミキサーでフレッシトマトジュース

汗をかいて、シャワーを浴びて、トマトジュースタイム。 皮をむきざく切りにしたトマト、レモン汁をいれハンドミキサーでガガー。 やっぱりフレッシュ、おいしい! このかわいらしい薄い朱色のトマトジュースの色を見るといつも思うのです。 市販のトマトジ…

【朝採り枝豆】超特急でおいしく茹でる

朝採りえだまめ。 新鮮すぎて もぎ取るのが痛いほど。

【mikaned】シトラスのアイスキャンディー

雑貨スタジオRoomさんでmikanedアイスキャンディー。 今回は輪切りの金柑とたんかんの果汁に惹かれて「金柑&シトラスミックス」、 そして店主さんにすすめられて「レモンカード&ラズベリーピューレ」。

小嶋屋総本店の布乃利蕎麦と小嶋屋いろいろ

お中元に贈ったり贈られたり小嶋屋総本店の布乃利蕎麦。 「布海苔(ふのり)」というのは海藻のことなのですが、 こちらの小嶋屋さんでは「布乃利」という字をあてられているのですね。

稲穂と枝豆

稲穂が顔を出し始めました。 たんぼは日々季節をおしえてくれます。

マチトキカフェであんみつ

先週末、加茂市にあるマチトキカフェへ。 空席を待つあいだ、建物の中から外の景色を撮ってみました。 まるで一枚の絵のような窓枠を通してのすてきな写真に影響されて。