新潟生活

Since 2008

チューリップとほうじ茶のシフォンケーキ

今年はオレンジがかったピンクのチューリップにばかり目がいきます。 テーブルを用意しているうちにみるみる開いてしまってすっかり主役顏。 大きく笑っているようで癒されます。

Zopfのハード系のパン

わたしのなかで松戸といえば「Zopf(ツオップ)」。 大切な大好きなパン屋さんのひとつです。

朝陽を浴びるスイセン

朝陽に向かって歩くと、花々は光の方に顔を向けてみんなこんな様子。 透き通るように瑞々しくて生き生きとした花弁のスイセン。 「ねぇ、ねぇ、」と呼んだら振り向きそうでかわいかった。

木の芽とたけのこごはん

庭の木の芽をあしらって出来上がり。 今年初のたけのこごはんです。

サクラ咲く

自宅から徒歩1分のサクラの木。 真下のベンチに腰掛けて見上げる満開のサクラ。 帰ってくる頃には名残だろうと思っていたのに、満開に間に合いました。 キジのケンケンがすぐそばでケンケーンと鳴いています。 思考回路を暫しストップさせてリフレッシュタイ…

【下村企販の泡立て器】お菓子作りにおすすめの燕三条産品

かれこれ10年以上愛用している泡立て器。 重さ、サイズ、デザイン、機能、すべて気に入っています。

ヤマトヤさんのまんまるレモンケーキ

三条市のヤマトヤのレモンケーキ。 この定番の変わらぬパッケージ、素敵です。

ブロッコリーの脇芽のポタージュ

畑のブロッコリーの脇芽の即席ポタージュ。 今はまだ温かい方がいいですが、もう来週には冷製も心地よくなりそう。

スコーンとオーブンの温度

ホイップクリームみたいでとてもかわいいと思う瞬間。 見られるとすごく得した気分になります。

【こしひかりでつくった黒豆せんべい】

岩塚製菓の「こしひかりでつくった黒豆せんべい」。 そんな違いのわかるタイプでもないのに買ってしまいました。

鬼胡桃のくるみバター

父の大好物の鬼胡桃のくるみバター。 ドイツパンとか全粒粉パンなどの黒パンにとてもよく合います。

塩鮭の切り身で作る万能サーモンペースト

塩鮭を焼く時、ちょっと多めに焼いてサーモンペーストに。 小分けにして冷凍しておくと便利です。

福岡ハカセ、福岡伸一さんの最近の2冊

松の木の根本にクロッカス。 ここにある松の木はみんなこれと同じようにクロッカスを携えていて、 はじめ見たときは松の木の花⁈とおどろいたものです。

土筆と名残雪(なごりゆき)

名残りの雪のなか、あちこちで土筆が自己アピール。 思わず立ち止まって見惚れてしまいました。 今朝、肩をすぼめながらカーテンを開けたらあちこちが白い。 なんと、冬の名残を惜しむかのように雪が降り積もっていました。 とはいえ、春もすぐそこなのでが…

小玉だったのでオレンジコンフィ作り

オレンジコンフィを作成中。 手間暇かかりますが、この色香りに何ともしあわせな気分になります。

お彼岸といえば、おばのおはぎ

お彼岸といえば、おばのおはぎ。 ぽってり炊かれた小豆あんがたっぷり!おいしい!そして大きい!

【キッシュ用のタルト型】材質とサイズ選び

いろいろな材質、サイズのタルト型。 キッシュにはφ21cmの型を頻繁に使用しています。

玉ねぎのキッシュ

玉葱いっぱいのキッシュ。 タルトは昨日のうちに焼き置いていたので、今日はランチ時を見計らって、 玉葱を炒めてアパレイユを流して、オーブンで焼き上げただけです。

柏崎名物「明治饅頭」焼印とお酒とたまごの香り

今日、駅を散策していて見かけた懐かしい懐かしい明治饅頭。 真ん中に押された「明治」の焼印に、元号の変遷をあらためて思いました。

キャロットケーキとザクザクおろし器

どうしてそこ? という部分が割れるキャロットケーキ。 でもそこがまたおいしそうな個性。

季刊誌うかたま「青空おやつ」

発売中のうかたまvol.54は青空色。 この表紙だけで野山にいきたくなります。

食パンの厚さのこだわり

食パンをスライスしました。 上から見たらちょっと達成感がありました。

たんかんピールのマドレーヌを焼きたてで

たんかんのピールを入れたマドレーヌ。 友人が訪ねてくる時間に合わせて焼き上げました。

したがって読書。

沢庵漬け。茗荷。海苔。 花粉症の症状がピークに達し、午後から部屋にこもって読書をすることに。 こんなよい春の日和なのに…と少し不本意な気持ちで開いたというのに、 書き出しから惹きつけられ、あっという間に物語の中に引込まれました。 これまた贅沢な…

梅の蕾と白いサギ

ふっくらと小桃のような梅の蕾。 朝陽を浴びたその姿に艶やかな生命力を感じます。

リノベーションされた校舎とレストランのパスタ

リノベーションされた三条市立南小学校のエントランスを入った正面。 右手に歩いて行くとレストラン0256bistro&mealsがあります。

シルバーカトラリーのお手入れ

今朝からコツコツとシルバーカトラリーのお手入れ。 時間を見つけてコツコツ、そしてほどほどに磨きすぎないように。

春の訪れと料理教室

新潟にも待ちに待った春がやってきました。 冬やすみをいただいておりました教室も動き出します。

たんかんの果皮のグラッセ(ピール)作り

たんかんの果皮をグラッセ(ピール)にしました。 ほどほどに乾燥したらグラニュー糖をまぶして完成です。

ぎっしり新潟地粉パン

焼き色、クラストの風合い、所々に入ったクランベリーの色。 今朝のテーブルの主役は、昨日いただいた天然酵母のパンです。