新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

【土井善晴さんの小豆がゆ】焼き餅入りで砂糖も添えて小正月

土井善晴さんの焼き餅入り小豆がゆ。 塩は後ろの壺の中で、小皿に盛ってあるのは塩ではなく、砂糖です。

水耕栽培のヒヤシンスの様子

おや?なんだかおかしなところから芽が。。 いつにも増して、ヒヤシンスの栽培に苦戦しています。

積雪と除雪

除雪された道路の雪のかたまり、向こうの景色が覗けた。 見通しが良い。縁起が良い。

【大安のすぐき漬け】春の七草のアクセント

大好きな 京つけもの大安のすぐき漬け。 この酸味が食を進ませてくれて、免疫力をアップさせてくれます。

【堀川のはんぺん】新年早々に伊達巻を焼く

はんぺんと卵を買い揃え、片付けたばかりの鬼すを再び出して。 年明け早々、ふたたび伊達巻を焼く。

庭のハーブと福笑いの小包

今年の年始は積雪も殆どなく、庭のミントやハーブ類がこんなに元気。 このまま降らずに春が来るといいのになぁ。

【サントス珈琲店のグアテマラ】

2019年の初買いはサントス珈琲店の「グアテマラ」。 焙煎日が1月1日 元旦になっていて、うれしくなりました。

〆張鶴の酒粕の酒粕焼

昨年末に村上市の方から届いた〆張鶴の酒粕。 さっそく大好きな酒粕焼きにしていただいています。んん〜幸せ。。

氏神様へ初詣

生命力溢れる緑。 御神酒を頂いて。 今年も良き年でありますように。 2019年 元旦

【八幡屋礒五郎のどこでも七味】定番から変わり種七味まで6種類

大事にしまっていた頂き物の八幡屋礒五郎の「どこでも七味」。 素揚げしたごまめ(田作り)にふりかけていろいろ楽しむ予定です。

【逆転くりきんとん】栗ペーストで和えるだけ

さつまいもの栂尾煮(くちなしを使って黄金色に煮たもの)。 栗ペーストで和えたらおせちの口取りだけでなくデザートにもなります。

小さな陶器のお重

思い出の詰まった陶器製のちいさな二段重。 松の柄入りの色絵丸紋、手にすると福々しく懐かしいキモチになります。

「瑞花」の意味と「越後菓子処 瑞花」

今朝起きたら窓の外が薄っすら白くなっていました。 南天の葉に降り積もった雪はまるで水菓子のような瑞々しさです。

稲穂があしらわれた門松

いよいよ出番を迎えた父作の門松。 不思議なくらい気分がキリッと切り替わります。

【そら野テラス】農園のカフェ厨房TONERIKOでランチ

その噂を聞いてからずっと来たかったそら野テラスそしてTONERIKO。 思いが通じて年内に連れてきてもらえました!

【極細スパイシーグリッシーニ】カリッとサクサクのフィンガーフード

連日焼き続けているこちらは、 全粒粉に粗挽き胡椒とパルミジャーノチーズを練り込んだグリッシーニ。 軽くて香ばしくてつまみやすくてアルコールのおともにぴったり!

【サラダコスモの大豆もやし】手軽で便利まるごと栄養野菜

見かけると、かなりの確率で買うサラダコスモの大豆もやし。 最近はいろいろなパッケージのものを目にするようになりましたが、 こちらのパッケージはこのまま電子レンジ調理も可能な一層優れもの〜。

【唐芋レアケーキDeDe】冬のデザートに さつまいものミニケーキ

鹿児島のフェスティバロという製菓店の人気商品「唐芋レアケーキ」。 こちらは “DeDe” という期間限定のフレッシュな新商品です。

【干し柿とくるみのパネトーネ】シュトレンとはまた違った魅力のクリスマスパン

イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」を焼きました。 干し柿やくるみが入った個性派ですが、この香りはやっぱり特別です。

亀田の柿の種チョコ&ホワイトチョコ

亀田の柿の種「チョコ&ホワイトチョコ」。 水色のキラキラトリミングが冬のイメージでしょうか。

【洋梨 ルレクチェ】新潟の期間限定とろける冬の果実

今や新潟を代表するの冬季限定フルーツ、洋梨ルレクチェ。 以前に比べて豊富に並んでいるものの、やはり高貴な雰囲気があります。

【ブッラータのトマトピザ】パーティーにおすすめ

フレッシュチーズ、ブッラータのトマトピザ。 チーズの中央からカットしたら中からモッツァレラとクリームがあふれ出て、 熱々の生地の上でオイルとトマトソースと溶け合って最高のソースに。

ヤスダヨーグルトのフレッシュチーズ

従姉妹が買ってきてくれたヤスダヨーグルトのフレッシュチーズたち。 ショップの近所に住んでいるのでフレッシュなものを買ってきてくれます。

本柚子で柚子茶(マーマレード)

買い物に出かけたらたくさんの本柚子が売っていて、 うれしくて後先考えずにたくさん買ってしまいました。

新巻鮭と角上魚類

父がゴルフでもらってきた新巻鮭。 このまま仕舞うわけにはいかず、深夜必死にさばくというか奮闘。

【まるでこたつソックス】今年も靴下サプリで冷え知らず

今年も出番がやってきた靴下サプリ「まるでこたつソックス」! 昨年は厳冬で早々に完売してしまったので今年は早々に買い揃えました。

【小竹の笹だんごパン】上越のかわいいパンダ

ようやく会えた小竹の笹だんごパン! 想像していたよりも小ぶりで、想像していたよりもかわいくて、 上越妙高駅で思わず黄色い声をあげてしまいました。

上越高田とドイツと秋の吹き寄せ

長養館(上越市)の吹き寄せのような豪華なお弁当。 旬の食材が競い合うように寄り添うように盛り込まれていて、暫し時が停止。 そして、ゆっくりと味わう贅沢な贅沢のひとときでした。

【緑黄野菜の王様「ケール」】ソテーしてサラダに

パッと見、ワイルドなパセリのような地元三条市産のケール。 フリルレタルのようにビニール袋にいっぱい詰められて並んでいました。

レトロなふんわりマドレーヌ

レトロなグラシン紙のカップに焼き上げたなつかしいマドレーヌ。 それをさらに凱旋門のデザインの袋に入れて大満足。