【八海山の練り粕】酒がいいから酒粕がいい

今日は粕汁にしようと思い立って、八海山の酒粕(練り粕)を選んでみました。 酒どころ新潟は、酒粕もまた豊富に揃っていて、よりどりみどり。 冷え込む季節の密かな愉しみのひとつです。

欲しかったスライサーを買いました。

燕三条じばさん年末フェアで行われた恒例の包丁研ぎとまな板削り。 今年はわがやの包丁、まな板、どちらもお願いしに行ってきました。 待ち時間、直販金物ブースを回っていたら、欲しいと思っていたスライサーを発見! 実はこのスライサー、愛用しているおろ…

食材の整理をしながらグラノーラ作り

いよいよ師走。 期限間近のオートミールやナッツやドライフルーツをグラノーラに。 叔母からもらったまま放置してしまっていた小粒な花柚の皮をピールに。 食品庫のストックを少しずつ整理し始めました。 使わなきゃ、使わなきゃ、と思っていたものがすっき…

【三条のあんみつ屋さん】そっと食べたい特別なあんみつ

どれくらいぶりかな?大好きなあんみつ屋さんへ行きました。 もちもち白玉団子、きな粉をまとった求肥、良い加減に炊かれた餡、風味高い寒天… 丁寧に作られた幾つもの素材がたっぷり盛り込まれたあんみつ。 「礼儀正しいなぁ」と思う瑞々しい美しさです。

酸っぱいりんごの食べ方

少し前の台風で落下した叔父の庭のふじりんご。 まだ未熟なので甘酸っぱくてカリッと歯ごたえがあって…、まるで紅玉みたい。

【新潟 元祖浪花屋の柿の種】辛口の元祖の味からこだわりの味まで

「柿ピー研究家」というかたがいらっしゃったなんて知りませんでした。 元NHKアナウンサーの中倉隆道さんとのことですが、相当な柿ピー好きなのですね。

【雪国おすすめスノーブーツ】雪道でも滑らない!あたたかい!越冬の必須アイテム

そろそろ来るかな?と思い、今年も準備したスノーブーツ。

【平べったい寄居かぶ】新潟市の伝統野菜だった!

今年のかぶ、いつになく平べったくてぺしゃんこ揃い。 これはこれで愛嬌あって人懐っこさがあるのですけどね。

【食用菊かきのもとの下処理】花びらを外すポイント

叔父から帰りに寄るように言われて訪ねると、カゴいっぱいの食用菊かきのもと。 食べてしまうなんて、「もってのほか」と、自然に頭に浮かぶほどのうつくしさ。 山形県特産の食用菊もってのほか。なんとも上手いこと名付けたものだなぁ。

長養館(上越市)のお弁当

電車の中で食べてくださいといただいたお弁当。 車内の席で暫し一息ついてから、そっと包みをあけると、

新潟の精米所の多さと種類の謎

新米の時期の新潟県では、クロネコヤマトと精米所がどっと混雑します。 それぞれが精米所で精米をして、クロネコヤマトで知人親戚家族へ送るためですが、あれだけあちらこちらに在る精米所に列ができていたりするんですね。 最近リニューアルした精米所。Kub…

オレンジカリフラワーと葉牡丹

帰宅すると、玄関先に大きなオレンジカリフラワーが2つ。 そのまま飾っておきたいほど可愛らしく並んでいました。

【山忠のレッグウォーマー】雪国越冬の必需品?

カレンダーをめくったら、一層寒くなりました。 新潟では車にはスタッドレスタイヤの準備、庭木には雪囲いの準備、 そしてわたしたちは防寒グッズの準備!

霜月朔

今年も残すところ… いよいよそんな言葉を耳にするようになる季節になりました。 霜月朔、高い空が広がりそうな予感たっぷりの朝の空。

【燕三条車麩ラスク】マルヨネの車麩を使用したラスク

燕三条の車麩でお馴染み、マルヨネさんまで行ってきました。 久しぶりに訪ねたマルヨネさんのレジ脇には何やら焼き菓子が可愛く整列。 よく見ると、マルヨネさんの車麩を使ったラスクでした。 「見通し明るい」「縁起もの」と記されたラベル。差し上げても喜…

【食用菊かきのもとの茹で方】綺麗な色に茹でるコツ

新潟の秋の風物詩的食材のひとつ食用菊、かきのもと。 今、伯母の畑にも紫色のかきのもとの花が見事に咲き乱れています。

新潟の郷土料理「煮菜」用【体菜の塩漬け作業】

庭先で塩漬けにされる前の体菜が干されている様子。 この光景を目にするようになると、秋の終わりと冬の始まりを感じます。

【硬い梨好きおすすめ3品種】長十郎、新高、二十世紀

幸水、豊水、南水、あきづき、どれもやわらかくて水分たっぷりの甘い梨。 今、こんな梨たちが主力ですが、シャリ感が弱く少し頼りなく感じることも…。 硬い梨好きのわたしが好きな梨はというと、

初めての期日前投票で、初めての出口調査

衆議院選挙の投票日に行くことができないため、期日前投票をすることに。

【新潟のさわし柿】焼酎を使って渋を抜く方法

夕暮れ時、山手の方を通ると一段と柿の実がとても美しく見えました。 そんな時期だなぁと思っていると、通じたのか伯母が届けてくれました!

【新潟県産の生の落花生】旬のおいしさ圧力鍋で5分!

生の落花生に三条市で出会えるなんて!うれしい驚き!

【四季咲きネムノキ】愛らしさ満点!

ずっとネムノキが大好きで、公園などで咲くネムノキの花を見ては憧れていました。 普通のネムノキはとても立派に大きく育つ木で、しかももともと温暖な土地の植物。 なので雪の降る自宅には考えてもみなかったのですが、1ヶ月ほど前に盆栽感覚で育てられる…

【まるでこたつソックス】寒い日々に最強防寒靴下

イベントのため、まだ夜が明けきらない頃しかも小雨のぱらつくなか出発。 冷え切った空気の中でも1日中平気で過せたのは、このソックスのおかげかな。 その名も靴下サプリまるでこたつソックス 。

洋なしとラズベリーのジャム

叔父の追熟中の洋なしが一気に傷み始めてしまい、大慌ててジャムを作りました。

香りを奏でるパン工房【Harmonie】

和島トゥールモンドにユニバーサルレストラン「Bague(バーグ)」が建って、続いてオープンしたのが香りを奏でるパン工房「Harmonie(アルモニエ)」。

和島ユニバーサルレストラン【Bague】の風景

長岡市にある和島という地域は歴史も自然も豊かな良寛さんゆかりの地。 そんな地域に愛され続けてきた築85年の木造校舎が5年前に生まれ変わりました。 地域の新鮮な食材が楽しめるフレンチのユニバーサルレストラン「Bague」。 オープンした頃に伺って以来…

銀杏並樹

銀杏の実が成る木と成らない樹が交互に並ぶ銀杏並樹。 日に日に黄色く色づいてきています。

ガマの穂を触ってみたら!ふわふわな光景が広がった!

念願のガマの穂が我が家にやってきました! 生まれてはじめて触れたガマの穂、なんて可愛いらしいのでしょう!

十五夜に月化粧

今日は十五夜。 白玉団子でも作ろうと思っていたら、大阪の親戚から届いた月化粧というお菓子。 わたしが暮らしていた頃にはなかったお菓子かな? 新潟は不安定な空で名月は期待できないので、月化粧をたのしみたいと思います。

【栃尾のあぶらげ】佐野豆腐店と常太豆腐店

新米の季節になるとなぜか食べたくなる栃尾のあぶらげ。 佐野豆腐店と叔父の好きな常太豆腐店と2軒を訪ねて揚げたてを買ってきました。 それにしても老舗の包み紙というのは雰囲気ある。いつも素敵だなぁと思います。