新潟生活

NIIGATA-LIFE Since 2008

王国帽子店のアトリエとお茶会

「王国帽子店」は、店舗を持たないオーダーメイドの帽子屋さん。こちらのデザイナーであり職人であるモディストのAcoさんが、上質な天然素材を使用しひとつひとつひとりひとりに合わせてオートクチュールのように帽子をつくっています。

【いが餅】夏の餅菓子

いつ見ても懐かしく愛らしく、癒してくれるいが餅。 そんな いが餅もそろそろ見なくなる季節に近づいてきました。

【白桃とバニラのジャム】美味しく桃色に煮上げるコツ

白桃とバニラのジャム。 桃とバニラの香りが重なって、なんとなくピーチメルバを思い出すような、 そんなジャムに煮上がりました。

鳩サブレートートバックと豊島屋さん

お土産に頂いた豊島屋さんの鳩サブレートートバック。 うれしさと愛おしさのあまり毎日のようにながめています。

【十三湖のしじみ】冷凍しじみは格別のスープに

青森の方から冷凍で届いた十三湖のしじみ。 しじみは冷凍するとうま味が増す。ご存知でしたか?

収穫間近の稲と田んぼ

揃いも揃っておじぎする黄金色の稲穂。 そんな田んぼ道の間を散歩すると、なんだか謙遜の念が湧いてきます。

【伊部農園さんの枝豆「月灯り」】贅沢な美味しさ!

新潟県三条市にある伊部農園さんの枝豆「月灯り」。 この風情のある名前の晩生枝豆、いつにも増して贅沢な美味しさでした!

「京東都(きょうとうと)」の ミニがま口

大阪の友人が選んでくれたお揃いの京東都のミニがま口。 本当は笠地蔵がよかったそうですが、廃盤になっていたため桃太郎。

白根の果樹農家

桃の季節にお世話になっている果樹農家さんの入り口のプルーンの木。 今年は実が鈴なりに実っていました。

完熟ゴーヤ兄弟

グリーンカーテンの中で気づかれないまま完熟していた2つのゴーヤ。 可愛くて目をつけてみたら、益々可愛くなって情がわいてきて困ってます。

祖母の「なごやん」

ようやく祖母の大好きだったなごやんを見つけてお供えできました。 明日はお盆明け。 上手く鳴けない蝉の声と鈴虫のような虫の声が折り重なって聞こえます。 随分と日も短くなって山の端が染まるのが早まってきました。 夏の終わりを思い、秋のはじまり感じ…

南魚沼 野の花館の「猫ハガキ」

南魚沼市にある野の花館の猫ハガキ。 左が猫(おすわり)で右が猫(前進)。

お盆

昨日は朝にお墓参りへ。 かつては胡瓜や茄子のお供えを不思議に感じていたことを思い出しながら、 オミナエシや蓮の美しさにしっとりとお盆を感じました。

【この都道府県のこれが好き(東海地方)】

名古屋の老舗御菓子所、両口屋是清の銘菓詰合。 近くで買えたら…と思う名古屋の味のひとつです。

トマトづくしのランチ会

「ミディトマトのコンポート」。 やさしい甘さのシロップで贅沢感たっぷり。

福岡ハカセ、福岡伸一さんの本

福岡ハカセこと、生物学者福岡伸一さんの本。 眠る前の静かなひとりの時間に読むのが好きです。

【名古屋「豆福」豆でなも】厳しくも可愛いパッケージ

名古屋から届いた荷物にまるでパッキンさながらに埋もれていたこれ。 何だと思いますか?

【トマトベリーのスイートピクルス】まるで果物!

イチゴみたいなトマト、トマトベリーでピクルスをつくりました。 実はこちらは2ビンめのトマトベリーのスイートピクルス。 先週末に作ってみたら大好評!あっという間に食べきってしまったのです。

うれしくなる夏野菜

濃く鮮やかな色、青苦い香り、ポンポンと響く音。 うれしくなる。 夏野菜。

朝顔のカーテン

朝顔もまた元気すぎて遮光カーテンのように茂っています。 ちなみにこれは濃い紫色の朝顔と真っ白な朝顔の2種の朝顔。

ゴーヤのカーテンとうちのチャンプル

西側の壁のゴーヤ。 元気すぎてカーテンを通り越してジャングルのようで、窓が一切見えません。

【ご当地フォルムカード】郵便局の都道府県限定ハガキ

言わずと知れた新潟名物 笹団子。 これは郵便局が発売しているご当地フォルムカードの新潟県版の1枚です。

とうもろこしの色

とうもろこしの皮むき作業。 この淡いミントグリーンの中にのぞく幼いクリーム色の美しいこと。。 とうもろこしは食べるのも好きですが、姿を見るのもおなじくらい好きです。 色かたち、ふんわりしたひげ根、季節感ある雰囲気・・・。

癒しのドリンク【ル レクチェウォーター】

新潟特産の西洋梨、ルレクチェフレーバーの清涼飲料水「ルレクチェウォーター」。 目をつむった嫋やかなルレクチェのイラストをよーく見てみてください。

【トマトベリー】いちごみたいなトマト

畑のミニトマトを収穫したらまるでいちごのような形。 たまたまこんな形に育ったということではなく、元々こんな形のトマトで、 名前は「トマトベリー」というのだそうです。

赤紫蘇シロップ

作りたての赤紫蘇シロップを味見。 汗をかき、キッチンで満足感に浸りながらの一杯は最高!

新潟に枝豆の季節が到来!

新潟に枝豆の季節がやってきた! いよいよ、これから新潟は枝豆三昧な日々になります。

【長芋のキッシュ】生地なしオーブンオムレツ風

長芋を入れてタルト生地なしの簡単キッシュ。 タルト部分がないので、オーブンで焼きあげるオムレツのような感じなのですが、 混ぜて焼くだけなので中途半端に残った食材があるときによく作ります。

燕市の産みたてたまご

叔母が持ってきてくれた産みたてたまご。

白玉粉でしらたまおやつ

あまりにもヴァニラアイスにそっくりでなんだか幸せな気持ちに。 こちらポンデケージョの生地です。