新潟生活

Since 2008

ヒヤシンスのリネンエプロン

HYAZINTHEN(ヒヤシンス)オリジナルのエプロン。 左からネイビー(新色)、ベージュ、グレー(新色)の3色。

【朱雀モンブラン】小布施堂の人気の味を自宅で

栗菓子で有名な小布施堂の「朱雀モンブラン」。 なんて美しい姿でしょう。

クリスマスマーケット@Room

クリスマスマーケットの準備真っ只中の雑貨スタジオRoomさん。 華やかなもの厳かなもの、色々なアイテムが整えられつつありました。

さざんか

金花糖を思わすようなさざんか。 寒い中に咲く花は凛として美しいものですね。 こちらでは雪囲いやタイヤ交換・・・ 雪への備えが着々と進んでいるようです。 初雪はいつかなぁ。

ドイツのシュトレンとHYAZINTHENのシュトレン

毎年焼いているドイツのシュトレン。 クリスマスを待ちわびながら少しずついただく発酵菓子なので、 そろそろ材料を準備を始める季節でしょうか。

紅葉狩り

茅葺屋根に紅葉。 秋晴れの今日は此処彼処が絶景でした。

【Zassenhausのスパイスミル】シンプルで機能的

片付けをしていたらいくつかのスパイスミルがでてきました。 ※中央は今使っているZassenhausのミル

【ヤマトヤの六角凧サブレー】三条市の定番お土産

ヤマトヤの「六角凧サブレー」。 三条市のお土産の定番中の定番、ロングセラーサブレーです。

【ブラウンマルチクイック ハンドブレンダー】どのモデルを選べばいい?

20年近く愛用しているブラウンのマルチクイック ハンドブレンダー。 とても優秀なキッチンツールで日々に欠かせない存在となっていますが、 重なるモデルチェンジと豊富な種類と相まって、理解の範囲を超えた… ので、直接ブラウンに問い合わせて確認しました…

長岡銘酒16蔵

乗り換えの長岡駅に長岡銘酒の樽酒ずらり。 知った銘柄は幾つあるでしょうか。

大口れんこん

いただきものの掘り立てれんこん。 掘ったままのれんこんは子も孫もついていて、ごぼうに負けていない長さ。 姪っ子、甥っ子にみせてあげたくなります。

追熟中のかりんの色と香り

おすそわけいただいた念願のかりん。 ただいま追熟中ですが、日々黄色く甘い香りを放つようになってきました。

体菜と塩漬け

みずみずしい体菜(たいな)。 一見すると大きな青梗菜といった感じでしょうか。

秋を告げる食用菊かきのもと

かきのもとが咲き始めていました。 見目麗しく心も和ませてくれますが、新潟を代表する秋の食材です。

はじめての刺繍

白いハンカチに白い糸のイニシャル。 少し前、刺繍を習いました。

やまぼうし

台風一過。 苔の上に降り落とされたたくさんのやまぼうし。 そのやまぼうしに穏やかな日々が戻りますようにと願う。

こんがりキノコとキッシュと舞茸

秋の持ち寄り会にキノコのキッシュ。 大好きな舞茸を詰め込んで秋らしくこんがり焼き上げました。

鳥と地鶏

地鶏のお店で乾杯のあと、手元を見ると鶏の箸置き。 かわいい。。

紫陽花のイヤリングとピアス

先日のバザーで取り扱わせていただいたFlap.さんのアクセサリー。 艶やかで優しくて、ドロップのように癒してくれるような魅力がありました。

燕三条駅と工場の祭典

浦島気分で燕三条駅に到着。 こちら燕の看板と、

世界のスプーン展@燕市産業史料館

燕市産業資料館のフライヤー。 この企画展、忘れずに行きたいので栞につかうことにしました。

金木犀の香り

はじめての町で迷うように歩いてみたら、どこからともなく金木犀の香り。 辺りを見上げても金木犀らしいオレンジ色の花が見当たらず、、、 もしかしたら金木犀ではなく銀木犀だったのかな? 大好きな香りの季節になりました。

【一寸法師(枝豆)】期間限定のおいしさ

叔父から届いた一寸法師という名の枝豆。 こんなに色鮮やかにおいしそうに茹で上がりました!

掘りたてさつまいもと圧力鍋

掘ったばかりのさつまいもが玄関に整列していました。 お隣の畑のかたがおすそ分けくださったさつまいもだそうですが、 絵に描いたような揃った大きさかたちがお見事。

信州のおやき、好きなタイプ

いつの頃からか大好きになった信州のおやき。 信州に行って出会えないと悲しくなるほど好きです。

叔母のぶどう

叔母が届けてくれたぶどう。葉も一緒にふんわり。 いろいろな色の粒がありますが色づいた粒が甘いとかではなく、 緑の粒もおなじように甘くておいしい不思議なぶどう。 何という品種かもわからないこのぶどうが昔からみんな大好きです。

クルミのペストリーと9月の教室

今月の教室メニューの「クルミのペストリー」。 香ばしくサクッと軽い焼きたて、秋にとてもよく似合います。

JA魚沼南のほなみちゃんと津軽のつがーるちゃん

JA魚沼みなみの直売所の入り口にこんなイラスト。 こちらのマスコットで「ほなみちゃん」という名前だそうです。

手乗りサイズの三寸朝顔

白髪の男性が父にと持ってきてくださったという手乗りサイズの朝顔。 今日ふと見たらマカロンサイズの花が咲いていました。 葉だけでなく花もちいさくてかわいいこと。かわいいこと。

かぼちゃのシフォンケーキと

ふわふわしっとりすぎて自立できないかぼちゃのシフォンケーキ。 このシフォンケーキは手でたべる方がだんぜんおいしいです。