新潟生活

   

【新潟県産の生の落花生】旬のおいしさ圧力鍋で5分!

生の落花生に三条市で出会えるなんて!うれしい驚き!

【四季咲きネムノキ】愛らしさ満点!

ずっとネムノキが大好きで、公園などで咲くネムノキの花を見ては憧れていました。 普通のネムノキはとても立派に大きく育つ木で、しかももともと温暖な土地の植物。 なので雪の降る自宅には考えてもみなかったのですが、1ヶ月ほど前に盆栽感覚で育てられる…

【まるでこたつソックス】寒い日々に最強防寒靴下

イベントのため、まだ夜が明けきらない頃しかも小雨のぱらつくなか出発。 冷え切った空気の中でも1日中平気で過せたのは、このソックスのおかげかな。 その名も靴下サプリまるでこたつソックス 。

洋なしとラズベリーのジャム

叔父の追熟中の洋なしが一気に傷み始めてしまい、大慌ててジャムを作りました。

香りを奏でるパン工房【Harmonie】

和島トゥールモンドにユニバーサルレストラン「Bague(バーグ)」が建って、続いてオープンしたのが香りを奏でるパン工房「Harmonie(アルモニエ)」。

和島ユニバーサルレストラン【Bague】の風景

長岡市にある和島という地域は歴史も自然も豊かな良寛さんゆかりの地。 そんな地域に愛され続けてきた築85年の木造校舎が5年前に生まれ変わりました。 地域の新鮮な食材が楽しめるフレンチのユニバーサルレストラン「Bague」。 オープンした頃に伺って以来…

銀杏並樹

銀杏の実が成る木と成らない樹が交互に並ぶ銀杏並樹。 日に日に黄色く色づいてきています。

ガマの穂を触ってみたら!ふわふわな光景が広がった!

念願のガマの穂が我が家にやってきました! 生まれてはじめて触れたガマの穂、なんて可愛いらしいのでしょう!

十五夜に月化粧

今日は十五夜。 白玉団子でも作ろうと思っていたら、大阪の親戚から届いた月化粧というお菓子。 わたしが暮らしていた頃にはなかったお菓子かな? 新潟は不安定な空で名月は期待できないので、月化粧をたのしみたいと思います。

【栃尾のあぶらげ】佐野豆腐店と常太豆腐店

新米の季節になるとなぜか食べたくなる栃尾のあぶらげ。 佐野豆腐店と叔父の好きな常太豆腐店と2軒を訪ねて揚げたてを買ってきました。 それにしても老舗の包み紙というのは雰囲気ある。いつも素敵だなぁと思います。

インカのめざめを蒸したら、まるで栗!

早速インカのめざめを蒸したら、自然にはじけておいしそう! そしてたべてみたら、まるで栗!

インカのめざめ

立派な黄金じゃがいもインカのめざめ。 やっぱりふかし芋かな? ほくほくがおいしい季節になりました。

うちの栗ごはん

ようやく栗を買いに行けました。 今年買ったのは五泉市にある村松の栗。 そして、ようやく栗ごはん。

パンパスグラス

この季節、切り花でよく見かけるパンパスグラス(シロガネヨシ)。 実際に植わっているところをみると、高さおよそ3~4m?迫力です。 ここに月が浮かべば絶景かな。

燕三条「畑の朝カフェ」@渡辺果樹園

声をかけていただいて燕三条「畑の朝カフェ」に参加しました。 燕三条「畑の朝カフェ」は田畑のロケーションを活用した農園体験型カフェ。 幾つかの農園の方々がそれぞれの朝の畑で特別なカフェタイムを提供してくれる、 1年に数回だけ開催の特別な朝時間で…

叔母の栗おこわ

帰宅すると届いていた叔母の栗おこわ。 もちもちのごはんに、ほくほく甘い栗、上に白いごま、おいしい! そういえば、今年はまだ生栗を触っていなかった。 栗むきがしたいなぁ。

米菓も採れたて新米パッケージ

新米の季節。 大好きな「もち麦とごませんべい」も新米パッケージになっていました! これがずらりと並んでいるとかなりの迫力です。

にんじんと大根の間引き菜

キッチンにどっさり山盛りのグリーン。

Pascoのなごやん

名古屋では定番、Pascoのなごやん。

「おでん大根」という大根

久しぶりに畑に行ったら、すくすく育っていたおでん大根。

ずんだのおはぎ

明日は彼岸の入り。 伯母が「こんなおはぎが売っていたの!」と買ってきてくれたのは、 小豆の粒餡のおはぎとずんだ餡に包まれたずんだおはぎ。

新潟の中皮(ちゅうか)という和菓子

いつの頃からか急に好きになったどら焼き。 最近一層好きになって、ついついどら焼きを探していたりするのですが、 新潟ではどら焼き付近に中皮(ちゅうか)というお菓子が並んでいたりします。 中皮は、円形に焼き上げた生地で小豆餡(白餡)を包んだ三日月型…

新潟のぶどう専門農家【岡村葡萄園】

お盆を前に、今年も葡萄専門農家の岡村葡萄園さんまで行ってきました。 この時期は色々な品種が揃っていて、黒いぶどう、赤いぶどう、緑のぶどう… 色とりどりの瑞々しい葡萄の房がふさふさと迎えてくれます。 ※この写真は2015/10/1の様子(今回は撮り忘れま…

おいしい時間、を皆がたのしめる器

あるイベントを通じて「てまるプロジェクト」の代表の大沢さんと出会いました。 てまるは、すべての人においしい食事の時間をと考えられた食器のブランドで、 てまるシリーズには磁器、木の器、スプーンなどがあります。

稲刈り後の風景と籾殻

叔父の田んぼの稲刈りもあと1日、2日とのこと。 黄金色の稲穂の風景も随分少なくなって、あちこちこざっぱり。

秋空の秋桜

天高く秋桜が満開。 ふわふわ揺れて咲く秋桜は華奢な印象をもっていましたが、 空を見上げるように眺めると、ぐっと逞しく見えるのだと知りました。 もうすぐ彼岸。 いつもならそろそろ見かける彼岸花、今年はまだみかけません。 彼岸花、見ましたか?

ネクタリンのドイツ風フルーツタルト

少し前ですが、コンポートにしておいたネクタリンを使って Obsttorte(オプストトルテ)というドイツのフルーツタルトを作りました。 今回はスポンジケーキを焼いて、その上にカスタードクリームを流し、 ネクタリンのコンポートを飾ってゼリーがけして完成。

ずいきのピクルスの作り方

新潟生活を始めたばかりの頃、 伯母が枝豆と一緒に鈍い赤紫色の細長い茎を抱えてやってきました。「ルバーブ!」とはしゃぐ私に、「ずいきよ!」と伯母。 そう、わたしはこのとき始めて生のずいきを見たのでした。

【オークスゆびさきトング】の記事

愛用しているオークスさんのゆびさきトング。 以前利用していたエキサイトブログの方で過去の記事がpickupされました。 ウーマンエキサイト根本厚美さんの軽快な記事、どうぞご覧ください! woman.excite.co.jp

ハートのパプリカと月と

夕食準備。 パプリカを切ったら、現れた見事なハート型! 夕食後。 綺麗だよと聞いて、空を見上げると美しい月! ちいさなことでもよろこびは伝えたくなる。